気になるガジェット

気になるガジェットについて簡単にまとめたメモブログです

macOSの日本語入力を軽くする3つの方法

Google日本語入力を使おう!

Googleにインプットデータを共有することになるらしいですが、それほど気にしないのであれば予測変換が素晴らしいし無料で使えるので、Google日本語入力がとてもおすすめです。 Google日本語入力がリリースされる前はAtokを使っていたことがありますが、macOS更新の度に買い直しの必要があるため、今ではGoogle日本語入力オンリーで使っております。

Google 日本語入力 – Google

入力ソースは出来る限り減らそう!

システム環境設定 > キーボード > 入力ソースからは、使うもの以外は全部削除します。 半角カナとかもありますが、殆どの場合使うことがないと思うので使わなそうであれば削除してください。 僕の場合は、英字と日本語の二種類のみです。

「入力メニューの次のソースを選択」をメインに!

僕の場合は英字キーボードを使っているため、入力ソースの切り替えは「⌘ + スペース」になり、以下の画像のとおりに設定しております。

ただし、普段使うショートカット「前の入力ソースを選択」の場合、以下の画像のように切り替え中の入力ソースがポップアップされて結構邪魔になることがあります。 そのため、頻繁に使用するショートカットを「入力メニューの次のソースを選択」に割り当ててメインで使うようにしたほうが、効率的で直ぐに切り替るためストレスが軽減されます。

物は試しだと思いますので、是非一度試してみてください。