気になるガジェット

気になるガジェットについて簡単にまとめたメモブログです

コンパクトでカッコイイオススメのSSD

購入のきっかけ

前々からバックアップ用のハードディスクをSSDにしたいと思いつつ、SSDの値段の高さに手が出せなかったのですが、最近はだいぶ安く購入できるようになってきたため購入しました。

さらに7月末までにAmazonにてd払いで購入すれば、20%のポイントバックがあったため、よりお得に購入できました。

T5のサイズ感

画像の通り非常に小型でカッコよく、これで1TBもデータが入るなんて3.5インチHDDが主流だった世代にとっては衝撃です。

公式画像

Samsung T5 Portable SSDベンチマーク

ファイルフォーマットはデフォルトのexFATのままUSB3.0MacBook Airに接続し、MacCrystalDiskMarkのAmorphousDiskMarkで速度を測ったところ以下の結果になりました。

ちなみに、今まで利用していたハードディスクの速度が以下の結果の通りなので、かなり高速になって快適です。

実際に購入したSSD

SamsungSSDでは「860 EVO」が何かと話題になって良いらしいと評判だったので、最初はこっちの購入を検討していたのですが、外付け用のケース買わなければいけないし、パフォーマンスが少々劣ってもサイズ的にT5の方が魅力的で、ハードディスクケースもいらないため、最終的にT5の方を購入する事に決めました。

Samsung SSD 1TB 860 EVO

Samsung 外付けSSD T5 500GB

Samsung 外付けSSD T5 1TB